2013年4月1日月曜日

健康保険と年金

4/1から無職なので、今までの職場の健康保険と年金は脱退することになります。

一応、扱いは無職、専業主婦になるので、ダンナの会社の健保の被扶養者と厚生年金の3号被保険者となります。
が、ここに大きな落とし穴。
一般的には退職した後の月々の収入が年間130万ベースとなるかどうか(月130万÷12=10.8万)で判断されるのですが、日本の保険制度の抜け道、ダンナの会社は年間実質130万となるかどうかで判断されるそうです。つまり、退職時期が12月に近づけば近づくほど、被扶養者となる可能性は低くなり、3月退職の私の場合でもぎりぎりっぽい。
しかも今年の源泉徴収票が必要となるので、4月の給料として、3月分の残業代が支払われることになるので、4月後半にならないと源泉徴収票はいただけません(残業代なんて、さっさと清算してくれれば、金額なんてすぐ出そうですが、そこは公務員(?)。給料日直前まで給料の額は公開できない決まりなんだそうで)。
で、もし、130万をこえてしまうようであれば、前の職場の任意継続で健康保険をつなげないといけないのですが、任意継続の振り込み期限は4/20(しかも今年は20日は土曜日なので実質19日が期限)。

もはや綱渡りの状態です。
この源泉徴収額の確認&扶養手続or任意継続振り込みを訓練中の数日でやらないといけないとは。。。。

今現在は健康保険がどこの所属(?)になるか決まっていないので、病院にかかるととりあえず全額自腹です。
月の後半で所属が決まると4/1にさかのぼって適応となるので、返還してもらえますが、いくら払うことになるか全くわからないので、当面病院には掛かれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿