2013年4月1日月曜日

肝炎ウイルス検査

訓練中に接種の都合上、B型肝炎ウィルスの抗原・抗体の定性試験が必要になります。
私は職場で去年の夏くらいに受けてるんだけど、JICAからの指定は半年前まで。
職場の検診は指定期間中には含まれていないので、検査が必要になります。
大きい病院だと、当日結果が出せるだろうと、高をくくっていたら、肝炎ウィルス検査は検査結果が出るまでに1週間かかると近所のそこそこの規模の病院で言われ、かなり焦る羽目に。

「肝炎ウィルス検査」は市の助成で検査が安く受けられるということが分かったので、その受診票を受け取って病院で無事検査完了。

1週間後に結果を聞きに行ったら、なんと、抗原の検査しかされていなかった!市の助成でできるのが、抗原のみのため(病気を発見するためだから、そりゃそうだ。)、私の言葉も足りず、向こうも素直に抗原しか検査してくれていなかったため、結局もう一度採血。
また1週間後にあわてて結果をもらいに行く。

そして、去年まであった抗体が陰性と!!!
「えっ!」とびっくりしていと、担当の若い医者が「残念ですが・・・・」と
まるで不治の病をつげられるかのような重い口調で返答。
まあ、ワクチン打ってから10年以上たってるし、もう1回ワクチン打つだけだからいいんだけど。
今回いろいろトラブル続きだったので、本当に検査されてるのか、ちょっと疑心暗鬼な面もありますが、仕方ないですね~~。

なんとか締切に間に合い、送付完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿