2013年4月10日水曜日

駒ヶ根1日目

朝、6:30くらいの電車だったらダンナさんのお見送り付きという
スペシャル特典をいただき、大量の荷物とともに京都へ。
奈良線は対して混まないだろうという予測に反し、宇治あたりから
激混み。小さくできない荷物に恐縮しながら、京都駅乗り換え敢行。
自由席まで行くのも億劫だったので、エレベーターに一番近い
車両のデッキで一休み。
名古屋での乗り換えもコロコロが突っかかり気味ではあるものの
無事完了。

お~なんとスムーズな!

ところが、高速バスは駒ヶ根に行く候補生でいっぱい。荷物も尋常
な量ではなく、荷物室につみ切れず、客室にもつっこむというありさま。
おかげで15分出発が遅れ、安全運転の運転手さんは見事に15分遅れを
キープしたまま駒ヶ根に到着。

荷物室の大量の荷物に皆一瞬ひるんだが、とりあえず出せ~~って
感じで荷物を確保。
荷物室にはこの先まで行かれる方の荷物1個だけ残し、バスを
お見送り。
ところが、「この荷物どなたのですか~」と。
ん?それって、まだバスに乗ってる方の分ではないのか?
この後、この荷物はきっと持ち主さんに届いたことと思いますが、
日本でロストバゲッジとは。。。。

訓練所につくと、最初の訓練は荷物を持って階段を上るという
荒行(4階まで!)。
20㎏オーバーのキャリー2つを持ち上げるのはこの齢ではなかなか
厳しい(><)。一気に汗が噴き出る。

クールダウンの後、入行式。説明等いろいろ受けて18:00くらいから
夕食。結構粗食です。ダイエットには良さそう。「JICAの健康ごはん」とか
言って本出してもよさそう。男性は物足りないかな?
明るいうちに夕食食べたのって、何年振りだろう。

お風呂(大浴場)も広くて快適。お部屋も簡素だけど、まあまあ。

明日の英語の試験に向けて少し勉強しましょうかねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿