2013年4月17日水曜日

任国の情報収集中

昨日から各種講義が始まり、また同国派遣の面々が
顔を合わせる機会が増えてきました。

私からはPIC(太平洋諸島センター)HPを紹介。
http://blog.pic.or.jp/

他メンバーからは現地語資料が図書館にあるよ、と教えられ、
普段足が遠のきがちな図書館に行ってみました。
日本では現地語資料は手に入らないので、貴重です。
現地に行ってから勉強を始めることになるので、
後半、語学がひと段落したら
予習を始めてみようかなあと考え中。

古い蔵書も多いですが、生活関連の書籍なども結構あり、
石窯を作る、とか、草木染とか現地で楽しめそうなものも。
たまに通って、生活(半自給自足生活が目標!)関連
情報収集をしようかなあ。

そのあとはJICA職員の方から、任国での援助指針などを
伺い、また一歩、現地に近づいたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿