2013年4月25日木曜日

食洗器の極意

今日は朝晩食事当番。
お茶の準備と後片付けのお手伝いを6名で行います。

私は大きな洗濯機のような浸漬槽から
ベルトコンベアで食洗器まで運ばれ、

食洗器を通った食器は籠に種類別に分類して乾燥機に
入れていきます。

私は浸漬槽から食洗器までのベルトコンベアで
食器を裏返すのを担当。

このために自前のゴム手袋を持ってきたので
怖いもの知らずです。

朝は要領を得ず、食洗器後方の担当より食器がランダムすぎて
分類が大変!!とのご指摘をいただき、
結構コンベアを止めながら作業をするという事態に陥り反省。

夕食時は私がおおまかに分類しながら浸漬槽より
食器を取り出し裏返す。
→もう一人の担当者がさらに丁寧に並べ替える。
という連係プレイで、ほぼラインの停止もなく
業務終了。

後方担当からも好評でした。

何事も自分のした後の行程ことまで考えながら
仕事を組み立てていかないと、全体の効率は
なかなか上がらないんだなあということを実感。

今後の生活&活動に生かしたいなあと思いました。

※ゴム手袋は肘くらいまで覆えるロングタイプがおすすめです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿