2013年6月6日木曜日

国際小包の行方

昨日、荷物第2弾、SAL便を出してきました。

SAL便というのは国内は船便と同様、荷物スペースに空きがあったら
飛行機で送り先まで送る、というもので、
船便よりは早く着くけど、荷物の扱いは結構雑とのうわさも。

日本の郵便局も捨てたものではなく、
船便であろうと、航空便であろうと、一応、国内にあるうちは
追跡番号を入力すると行方が分かります。

私の場合は船便は県の中央局より川崎へ、
SAL便は大阪へ送られ、そこでの通関手続きも
スムーズに行われているようで、
いずれも翌日には「国際交換局から発送」となっています。

このあとは神のみぞ知る。
一応、アメリカのポストサービスの管轄の国なので、
USPSでも同じ伝票番号で調査は可能のよう。
(出てくる情報も日本の郵便局と一緒です)
多分、到着した所で入力作業をしてくれることは
なさそうなので、7月に任地到着後、
どんなことになっているのか、知ることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿