2013年6月17日月曜日

公用パスポート

JOCVは訓練中に手渡しですが、SVは今期より早期退所のため、パスポートとエアチケットは郵送。
昨日、届きました。

宅急便屋さんから受け取るので、ちょっと感動は薄れます。

ポータルシステム(JICAからのwebを用いた情報伝達ツール)には訓練と渡航に伴う経費の
明細がすでにアップされていました。(支払いは明日)

お金に関しては、まだ未精算のものがあります。
女性SVは赴任前に婦人科がん検診(乳がんと子宮がん)の検診の
検診費をJICAに補助してもらえますが、検診の書類は3月初めに送ったのに
その支払いがまだで、問い合わせると、支払いは実際に渡航したことが
確認できてからになるため、あと1~2か月かかるとのこと。

JICA現地事務所にメールを送り、現地到着後の流れを教えていただき、
現在任地で活動中の方々に現地情報を
お伺いするメールを送り、そのお返事もいただいて、
段々と赴任が現実味を帯びてきました。
仕事は思った以上に大変になりそうです。

語学webレッスンも明日でおしまい。

そろそろ、出発に向けて本格的に準備をしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿