2013年7月6日土曜日

任国到着

やっと現地に到着しました。

今日よりブログ名も
シニアボランティア備忘録から ミクロネシア・コスラエ奮闘記とし、
シニアボランティア備忘録は副題に改めさせていただきました。

今回の荷物は預け荷物2個、手荷物2個(うち1個はコロコロ)なので
預け荷物は航空会社公示重量をちょっとオーバーな状態で
楽天ゴールドカードの無料空港宅配を利用して
事前に送付済み。

出発当日。
UAは手荷物の重量制限が無いので 詰め込み放題に詰め込み(コロコロは18㎏!)、
自宅をほぼいつもの通勤時間に出発し、
伊丹で旦那さんの暖かい見送りを受けていざ、羽田へ。

ところが飛行機は約30分遅れ。
羽田空港から成田行きの京急&京成の空港アクセス特急に乗るも
これを「特急」と呼んでよいのか!という停車っぷりで
1時間半以上 かかって成田到着。
もはや集合時間には間に合ってません。
(ちゃんと担当旅行代理店には連絡しましたよ)

成田では妹の見送りを受け、
カウンターで容赦ない重量制限に パッキングやり直しで、
すごい持ち込み荷物で出国。
妹が一生懸命写真撮ってくれましたが、
多分、相当ヨレヨレになってたと思います。

同じ飛行機になるマーシャルメンバーとともに
成田より経由地グアム(1泊)へ出発。
日本にいる調子でみんなでホテル近くの居酒屋で「とりあえずビール」。
しかし、翌日は現地時間で朝6時pick up。

広々としたステキなホテルだったけど、
満喫することなく 寝ぼけながら撤収。
グアムの出国は全員靴まで脱ぐきびしさですが、何も言われずパス。

ポンペイ空港でマーシャルへ向かうメンバーとお別れし、
荷物も無事受領し、ポンペイ隊員の暖かいお出迎えに 迎えられて、ホテルへ。

一息おいて、JICA事務所にて、週末を過ごすうえで必要な注意事項の
説明を受けて携帯も貸与されました。
携帯はプリペイドで、JICAより、緊急連絡に必要と思われる
最低限の チャージをいただき、それ以上の私的な利用に関しては
自費でチャージと なります。

公共の場所やホテル・レストランなどでは有料wifiが飛んでいるので、
そのプリペイド契約をすれば、さらに快適に使えそうです。
ミクロネシアは携帯の本体も輸入のため、機種はその時手に入るもの、
という感じになってしまうようです。
今回はサムスンのインターネットなども 出来そうな機種ですが、
これがどの位機能するかは、現段階では 全く不明です。

島によって、携帯の市外局番(?)が異なるため、
コスラエだけ simカードは後で交付ということで、本日受領。
ただ、ホテル周辺は電波の状態がよくないので、
まだ、チャージもできていません。

昨晩は先輩JOCVに現地情報を伺いながらお食事。
すごいボリューム&お魚美味しいです!

結構ビールを飲んだ上、2時間の時差に耐えきれず、
シャワーも浴びずに熟睡。
朝のんびり起きて頭を洗っていたら突然断水。
昼には停電もあったようです。 で、現在もまた断水。
ホテルの隣で、何か工事をしているのでその影響でしょうか?

今日もとても良い天気です。
暑さと日差しで偏頭痛&日航過敏症にすでにやられていますが、
のんびりと体調を整えていきたいと思います。
写真はホテルからの風景と今日のランチ(刺身定食)
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿