2013年7月22日月曜日

週末のことと、今日の職場

コスラエでは日曜日は安息日となっていて、午前中は教会、
午後は家で何もしない、というのをしっかり守っています。
コスラエから出たら、日曜日でも休まなくてもよいらしいので、
宗教的要素よりも、村の掟的な要素が強いかもしれません。

で、昨日はコスラエみかんという、日本統治時代に鹿児島より
導入されたというみかんを使って、マーマレード作りに挑戦!
身に比べて皮の比率が大きいので、身も皮も全部入れると
ちょっと皮の苦味が勝つ感じ。
そして、このみかん完熟でも皮が青いので、加熱すると
青々しさが退色してしまうのも、ちょっとおしい。
もう少し改良の余地がありそうです。


今日は、先週は家の都合で隣島に行っていて会えなかった
当面のカウンターパートと初対面。
このカウンターパートとは医療倉庫で仕事をすることになるので
倉庫の一角にデスクを持っています。
で、朝から私のデスク置場確保のため、荷物を右に左に
よけながらスペースづくり。とりあえず居場所ができました。

いい人なんだけど、結局午後は家の用事で帰ったまま
戻ってきてくれませんでした。。。。
先はまだまだ長そうです。

島嶼地域の抱える問題を本当にたくさん抱えている病院なので
すべての問題を解決することはできないと思いますが、
最終的な目標を一応かかげ、それに向かいつつ
目の前の問題をひとつずつクリアしていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿