2013年7月23日火曜日

停電

今日の深夜というか夜明け前から停電でした。
結局復旧したのは夕方の5時くらい。
職場も病院のメイン部分は自家発電で
普段通り稼働していましたが
私のデスクのあるサプライオフィス(というか倉庫)は
普通に停電。窓も無いので真っ暗です。
午前中は本館のPCルームで停電復旧を待っていましたが
ちょっと当分無理っぽくなってきたので
カウンターパートからは、停電が復旧したら戻っておいで
と言われ、電気の無い我が家へ。

ここ、ミクロネシアはアパートのキッチンはほとんどが
電気です。
本当のローカルの家は家によりますが、火を焚いて
かまどのような感じで調理しているところもあるようですが
いわゆるガスコンロはありません。
ということで、電気が止まると本当に家でするのは
掃除と昼寝くらいです。で、両方してました。


今回の停電は島の中でも一部分だけだったようで、
別のSVさんのお宅は何事もなく、お隣のSVさんたちと一緒に
ご飯をごちそうになりに行ってきました。
ザ・男の料理、ということで、美味しいカレーと
手作り玉ねぎ浅漬け、収穫後大事に冷凍されていた
スイートコーンなどを頂いて、満腹で帰宅。

明日こそ、仕事がんばろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿