2013年5月24日金曜日

船便

出発まで6週間となりました。

基本的に物が捨てられない人。
家に2年もいろいろなものを死蔵させておくのは
もったいないし、現地で買ってもどうせ同じお金が
かかるなら、送ってしまえ!ということで、
かなりの物資を郵送する予定です。

私のリサーチによると、
任国は自国の郵便システムが無く、
人口も少ないので、荷物はある程度溜まるまで
中継地点に放置されるらしい。
で、国際郵便の第一エリア(アジア等近距離)に
含まれているにもかかわらず、
到着までに相当時間がかかるらしい。

今後の皆さんのためにも人柱となるべく、
とりあえず、船便でレーザープリンタと
パン焼き器を本日無事発送。

これまでにもいくつかの苦難が。
いずれも結構な大きさで、
まずはダンボールを探すところから。
任国はアメリカと同じで、荷物の最大サイズが小さく、
長辺1.05mまで、長辺以外の2辺の周(2辺の和×2)+長辺が2m以下。
(わかりづらいので郵便局のHP参照)
http://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parcel.html

普通のダンボールでは強度が足りないので、
2重になってるやつをネットで探すこと1週間。
やっと見つかりました。
「140サイズダブルダンボール(I-2.6W)」
厳密には1㎝位オーバーです(たぶん)。
郵便局でも何度も図り直しされましたが、
最後は妥協(?)していただいた感じです。
(国際小包のサイズチェックはかなり
厳しいので、ご注意を)

もう一つは
「140サイズダブルダンボール(I-M1W)」
こちらは余裕で規格内なので、無事クリア。

空いたスペースを緩衝材で埋めるのは
もったいないので、ポケットティッシュやら
箱なしのボックスティシュやら、生理用品やらで
埋め尽くしパッキング。

外装は以前、妹が旅行先で受け狙いで買ってきて
放置されていた「fragile」のテープをはりまっくて完成。

荒くれ者の港のおっちゃんたちの仕打ちに耐えて
無事任国まで来るんだよ~~と
郵便局で涙の別れ。
2個で8700円也。
一応、国際小包は重さに応じて
保険が自動付帯になります。
これで足りないような高額品の場合は
別途有料で保険を掛けられます。
それから、本は本だけ選り分けて
送りましょう。
これについては後日またまとめたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿