2013年5月8日水曜日

英語のプレゼン

SVはテクニカルクラスが無いので、先生が授業をテクニカル風に
各自の専門についてのプレゼンを企画してくれました。

私は5S(トヨタが考えた職場の環境整備の手法)を現地のスタッフに
伝えて取り組むためのプレゼンを。

英語の出来栄えは・・・・ですが、プレゼンの組み立てが難しい。

日本人は片付けが小さいころからの習慣になっているので、
片づけろ、といわれたら、嫌々でも皆ほぼ同じ仕上がりまで到達できるけど
おそらく、任国の方々はそんな面倒くさいことをなぜ、だれのために
するのか、想像もつかないのでは、と思います。

トヨタのような工場であれば、それをしないと皆給料が
もらえないので、取り組むと思いますが、
そんなことをしなくても日常が一応回っている環境に
押しつけがましく新しい面倒くさい仕事を付加しても
なかなか定着しないだろうなあ。

そんな彼らに向け、片付けって大事なんだよ、片づけるといいことがあるよ、
という発信をしていかなければならないので、日本語でも大変。
改めて、自分の任地での業務の困難さに直面させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿