2013年8月5日月曜日

居住環境:8/20写真追加しました

仕事の話が続いたので、今日は日常生活について。

住んでいる家は2ベッドルーム。

ここコスラエではかなり優良物件ですが、
一般的日本人感覚だと、むむ?というところも
結構あります。

一般的な設備は、

シャワーは簡易温水機でホットシャワー。
キッチンは電気式。大きなオーブンが付いています。
鶏の丸焼きも余裕でできます。
水道は上流の川から引いているらしく、大雨が降ると
思いっきり濁りますが、水道代は無料なので、あまり
ぜいたくは言えません。
飲料水は別に貯めてある雨水タンクを使っていて、
うちのアパートのは結構しっかりした濾過フィルターが付いているので、
汲みに行く手間がかかりますが、無料で飲料水も手に入ります。
一応、沸かして飲んでます。
トイレは洋式水洗。トイレの下水は簡易浄化槽みたいなのが
あるらしいです。

窓には一応金網がついていますが、これ多分、普通の
男性なら、結構簡単に外せてしまう程度のものです。
これでも何とかやっていけるのは、ここの治安の良さのおかげです。

備え付け備品は、冷蔵庫、扇風機、ダイニングテーブル、
洗濯機(二槽式)、電話機、ソファセット
ベッド(主寝室ダブル、サブのはシングル)、
洋服用の棚(かなりDIYっぽい)、TV、コーヒーメーカー、
歴代の住人が残していったキッチングッズ
など。とりあえず、入居当日から生活はできる環境です。
(電子レンジを大家さんにリクエストしましたが、却下されました。)

大家さんは結構離れたところに住んでいるので、
あまり交流はありませんが、家にトラブルがあると、
割とスピーディに対応してくれます。でも、実際に工事を
してくれる職人さんが少ないのと、部品の入手に時間が
かかるので、なかなか直りません。
何かが壊れると、かなり心が折れます。

今日も朝まで元気だった冷蔵庫がお昼に帰ってきたら止まっていて
大家さんに電話したり、冷凍食品を近所であずかってもらったりと
大騒ぎして、夕方家に帰ってきたら、ちゃんと動いてる!
大家さん曰く、冷凍庫の奥のファンをふさいでしまうと
冷蔵庫は機能停止してしまうらしいです。。。

湿気が多いので、常に風通しを良くしておかないと
すぐカビ臭がしてきます。
(しかも家の基礎が低すぎる!地面から
数センチしか上がってないと思います。
地面に直接コンクリートを流し込んで床面作ってるみたいです)

それと虫たちとの戦い。入居時にバルサン炊いたので
大きな虫にはまだ遭遇していませんが、ちょっと油断していると
蟻が黒だかりを作っていたり、小さい虫が飛んでたり、
木製品から木くずがぽろぽろ落ちてきたり。。。。
家の周りは緑が豊富で心癒されますが、その反面
ちょっと歩くとすぐ虫に刺されます。

今年はオンシツコナジラミが大量発生しています。
日本では温室だけですが、ここは島全体が温室みたいな
気候なので、あまりにも広範囲すぎてなすすべなし。
それでも、今日おでかけしたら、バナナの葉っぱに
ココナツオイルを塗って、ハエ取り紙の様に
コナジラミをとっている方に会いました。
いいディアだと思いましたが、
もはやバナナの葉っぱ3枚でどうにかできる量ではありません。

まあ、気になるところを挙げだしたらきりがないのですが
とりあえず、無事に生活できています。
せっかくの大型オーブンを生かすべく、日々精進してまいります。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

5 件のコメント:

  1. こんにちは。突然のメールをお許し下さい。私は新美梢の母親の新美恵と申します。いつもお世話になっており、ありがとうございます。
    娘から体調を崩し、小屋さん、坂根さんにお世話になっているとメールが入りました。今までも時々熱を出していたようですが、今回はいつもよりひどい様子です。
    本人は大丈夫、心配いらないと言っていましたが、その後連絡が取れず心配しております。
    どのような状態か分かりますでしょうか?

    コスラエの医療についてネットで見ていたら、小屋さんが医療関係で派遣されている事を知り、思わずすがるような思いでメールしてしまいました。
    お仕事がお忙しい中、本当に申し訳ありません。

    過酷な環境の中でのお仕事、さぞご苦労がおありかと思います。
    どうぞ無理されることなく、ご自愛下さい。
    坂根さんにもよろしくお伝え下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。突然のことで、ご心配のことと思います。

      コスラエ病院は設備は脆弱ですが、病院としてクリアすべき
      医療水準はある程度確保されていると思います。

      現在は重篤化するかどうかを見極める時期のため、
      大事をとって慎重に治療を進めているところだと思います。
      (治療も発熱状況の確認と万が一の症状悪化に備えるための点滴のみです)

      医師が少ないため、緊急性の高い患者が来てしまうと、
      梢さんのような経過観察中の患者さんの治療がどうしても
      後になってしまうため、日本のようなスピーディーな
      診断・治療が進まない状況です。

      進展がありましたら、またお知らせいたします。

      削除
  2. お忙しい中早々の返信ありがとうがざいました。
    様子が分かりひとまず安心致しました。

    しばらくお世話になるとおもいますが宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. こんにちは。新美です。娘から退院する事になったとメールがありました。
    この度は色々、ありがとうございました。小屋さんの存在が娘と私共にとりまして、どれほど心強かった事か。感謝、感謝です。

    実は19日から24日までコスラエに行きます。
    何か必要な物があればお届け出来ますので、遠慮なくおっしゃって下さい。





    返信削除
  4. 無事退院されて、何よりです。
    私はあまり力になりませんでしたが、
    お隣の坂根さんの奥様がずっと身の回りのフォローを
    してくださっていました。

    ずっとベッドで寝てらしたので、
    体力が回復するまでは少しかかるとおもいますが、
    お若いので心配はないと思います。

    ご配慮ありがとうございます。
    今、ちょうど主人が来ており、必要なものは持ってきてもらった所です。
    梢さんとコスラエを満喫してください。良いところですよ。

    返信削除