2013年8月22日木曜日

通信環境

今や、ここコスラエでもインターネットで中古車を日本から直接買う時代です。

ミクロネシアの通信はFSMテレコムという会社が行っています。
テレコムの業務範囲は広く、
固定電話、携帯電話、インターネット、ケーブルテレビを取り仕切っています。

固定電話は州内は定額料金(基本料金のみで話せる)、州外、海外は付加料金。

携帯電話はプリペイド式。通話(国内・海外)、SMS、GPRSができます。
SIMフリーのGSM受信可能な携帯であれば使えます。
私の台湾で購入したスマホでも通話・通信可能でした。

GPRSはあまり知られていないサービスですが、
インターネットができる携帯であれば、通信ができるサービスです。
めちゃめちゃ遅いですが、スマホでgmailを読み込むくらいなら何とかOK。
 facebookはちょっと厳しかったです。
申し込みはテレコムに行って、GPRSを申し込みたいというと、
IT係のお兄さんが出てきて、一筆申込書を書けば端末にAPSとか入力してくれます。
日本のdocomoの携帯も国際ローミング可能ですが、
こちらの携帯がアンテナ3本立っていても、docomoは1本とちょっと実用はきびしそう。

面白いサービスとしてはFSMテレコムのHPに登録(登録無料)すると、
PCから、ミクロネシアの携帯宛にSMSが無料で送れちゃいます!!
ただし、送れるのは英数字半角記号だけなので、ご注意を。
着信も無料なので、もし、お知り合いがこちらにいるなら、ぜひ試してみてください。

インターネットはプリペイド式有料wifiがホテルや公共施設内などで利用できます。
1MB=8¢らしいです。
うちはテレコムから近いからか、家からでもこのwifiが拾えてました。
スカイプも声だけなら、1ドル10分以上は話せてました。

一応、ADSLもあります。仕組みはADSLですが、スピードは昔のISDNくらいです。
スピードテストをすると上りも下りも50kbpsくらい。早いと下りは100kbps。
スカイプは声だとまあまあOK、
映像はぼんやりした人影が見えるくらいの時と、割とクリアに見えるときがあります。
日本で契約してきたフュージョンのスマートIPフォンはADSLでも
残念ながら、向こうの声はクリアに聞こえるのですが、
こちらの声がうまく届かないようです。
申し込みは月単位。7月に申し込むと翌月初旬に工事に来てくれます。
この後が??なのですが、この工事は仮登録みたいなもので、
平日の深夜1時になると、回線が切断されます。翌朝はテレコムの人が
朝8時に出勤して作業をするまで使えません。
なので、土日は使用できず。。。これを本登録にするためには
月1回ポンペイの人が来て作業をしないとだめらしく、
私の場合は8月中旬くらいから切断なく使えるようになりました。

TVは全部で24局。コスラエは日本語の放送はありません。英語の NHKworldです。
ポンペイは日本語のNHKが見れます!
その他、CNN、マカオの洋画チャンネル(字幕は中国語)、韓国の英語放送、
中国のMTVもどき(台湾の曲も結構流れます!!)、
シンガポールのニュースチャンネル、アニメ(主にアメリカもの)、
ローカルのイベント録画映像(古いものから新しいものまでいろいろ)、
スポーツチャンネル(アメリカ?)などなど。
個人的には台湾popsが聞けて、シンガポールのニュースチャンネルが
週1回日本の旅番組と台湾の観光番組をやってくれるので、
それなりに楽しめてます。
NHKワールドのニュースも外国人に伝えたい情報が優先されるので、
視点が違っててある意味おもしろい。

無いなら無いなりに、結構楽しめるもんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿