2013年9月1日日曜日

荷物の行方~その後

5月下旬、6月上旬に送った船便がやっと到着。

ミクロネシアはアメリカの郵便局USPSを利用しているので、
日本を出た後の追跡はUSPSのHPで見ることができます。
グアムまではきちんと追跡できます。
そのあとは、システム上は迷子郵便のように扱われてしまいました。

6月下旬に日本を出発して、7月中旬にグアム到着。
その後の状況は全く不明。
こちらの郵便局員はいつ船が来るか、
きちんと把握してません。

状態は良好。むしろ、航空便よりいいくらい。
完全に無傷で届きました。
(箱はかなり頑丈なやつを購入して送ってます)

ちなみに、SAL便は10日前後で到着。
飛行機の便が週2便しかないことを考えると、
SALでもAIR MAILでも多分、そんなに変わらないのでは?
ただ、クリスマス前後は多分、人も荷物も
大量に動くので、状況が変わるかもしれません。

9月に帰国する隊員の話だと、
こちらから送るのは結構値が張るみたい。
帰るときの荷物の送り方はまた研究が必要のようです。

これで、ミシンもパン焼き器も来たので、
アフター3と週末の活動が充実しそうです。

そして、今日はアメリカのAMAZONで
DVDを買ってみました。
厳密にはAMAZONマーケットプレイス(個人または業者が
AMAZONのシステムを利用して自分の商品を販売する形態)。
送料は3.99ドル。安い!
まあ、アメリカ国内は無料だったりするので、それから
比べれば高いですが、遠くアメリカから送って4ドル弱なら
まあ、納得の料金です。
この配送状況についても後日ご報告いたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿