2013年9月8日日曜日

自炊生活

以前、お伝えした通り、コスラエには飲食店はホテルに併設されている3か所しかありません。

なので、基本的には自炊生活。
スーパーには必要な調味料、食材は結構そろってます。
しょうゆはこちらでもベーシックな調味料なので、
徳用サイズも売られています。
その他、ほんだし、みりん風調味料、カレールー、片栗粉、パン粉
などなど。

ローカルな食事を、と思っても、自分で作ると結局日本風。
でも、できるだけ、日本では食べられない、ローカルな食材を
美味しく食べたい!ということで、日夜研究中。

その研究成果(?)を今日はお伝えしたいと思います。

・さしみ
前の投稿のとおりですが、
この辺はまぐろやカツオが捕れるのと、もともと
ローカルもお刺身を食べる習慣があるので、
お刺身ができる鮮度のいいお魚が入ります。















・ココナッツジュース
ココナッツを割ると中にたまっている透明の液体。
南国のビーチサイドでココナッツの実にストローさして
飲んでるやつです。
これがなかなか有用。
みりん代わりに使えます。
先日はこれで、煮物にチャレンジ。(左端の器)















思いっきり和風料理でした。
使い方は簡単。ココナッツジュースはみりん+水として、
煮るのに必要なくらい鍋に入れます。
しょうゆを味を見ながら入れて、
沸いてきたら材料を入れればOK。
(できればだしの素を入れた方がいいけど、
お肉やお魚ならだしが出るし、
野菜もいためてから煮れば、味気ない感じには
ならなさそう)

・ココナッツの実
これはご存知の方も多いですが、
内側の白いところが若いぷるっとした実を
getできたら、是非お試しを。
スプーンで実をこそげて、わさび醤油で
食べれば、いかの刺身感覚!
もっとココナッツ的な主張があるかと思ったら
意外とあっさり。

・パンの実(ブレッドフルーツ)
ゆでると食感はジャガイモそのもの。

この前はカレーに入れたり、
肉じゃが風煮物
(↑ココナッツジュースの写真)にしたり。
コロッケも作りました。
←想像以上に美味。






・ジャム
今のところ、
コスラエみかんのマーマレード、
←パパイヤのジャム
を作ってみました。
やっぱり、完熟果物で作るとおいしい!










・フレッシュジュース
こちらに来てミキサーを買いました。
日々、フレッシュジュースを楽しんでいます。
バナナを凍らせると、美味しいスムージーに
なります。
レシピはその日ある果物を適当に。

研究成果がたまり次第、またレポートいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外一人暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿